Disturbingなコンテンツ

閲覧注意。心がかき乱されるような内容です。

『13日の金曜日(Friday the 13th)』

スプラッター映画の中でもかなりの有名どころである『13日の金曜日』。『ハロウィン』の大成功を受けて作られ、数多くの同ジャンル作品に影響を与えた名作だが、実際には見たことのない人もそこそこいるのではないだろうか。私の周りを見る限りではそんなイメージであった。

かく言う私も最近まで見たことがなかったので、鑑賞をしてみた。以下ネタバレ・過激描写注意著作権等が面倒なので映画の画像なしでいきます。

----------

冒頭からイチャついてるカップルがやられる。描写としては全然大人しめで、テレビドラマとして普通に流せるレベルだろう。スプラッター映画といっても最初はこんなものか。

 

そしてキャンプ地の怖い噂を全く信じない若者。被害者となる匂いがプンプンする。先ほどのカップルと合わせてホラー/スプラッター映画の伝統的な流れだ…

 

そして追い詰められて喉を切られる!先ほどのカップルシーンで油断したが、今回ははっきりと傷口から血が流れ出してくるのが見える。ちょっと生々しかったので個人的注意ポイントその1としよう。正直ギョッとした。

 

ちょっと飛んで個人的注意ポイントその2。ベッドの下から刃物が喉を貫通。血が溢れ出してくる。1番きついシーンかもしれない。

 

顔(目のあたり?)に矢が…

 

そしてその後犯人も判明。あなただったのか。なんと怪力の持ち主、フィジカルが強い。さっき◯体投げ込んでたし。しぶとい。

 

しかし決着。首が胴体とおさらば。断面が一瞬見えるので注意!!

なるほど、初代は「彼」出てこなかったのねぇ。これは意外だわ〜

•••と思ってたら出てくるんかい!まぁ夢だったけど。

----------

やはり数多くの映画に影響を与えたというだけあって、無駄に複雑な構造を持たない王道スプラッターであると感じた。まぁ他のすごいスプラッターと比べるとまだ描写が大人しかったりするのだが。

ちなみにこの映画はDisturbing度で言えば控えめ。f:id:JLD:20240216200205j:image

というのも私が最初の記事で紹介したこのDisturbing movie icebergでは、本作は1番危険度の低いティアに属している(ティア1)。つまり1番見やすい部類ということだ。

とは言え、何だかんだこの映画はスプラッター映画である。耐性のない人が見たら気分を悪くする可能性があるので、油断してかからないように。無理をして見るものでは決してないと私は考えている。

今後紹介する映画はより過激なものも増えてくるので、閲覧注意でお願いします。